FAITH: The Unholy Trinity テキスト・NOTE私家日本語翻訳

                M⊕r✞IS

 

日本語翻訳modを作成しました(2023/5/5)

 

攻略メモはこちら

 

ネタバレありの人物相関図はこちら。ストーリー把握・考察のご参考にどうぞ。

 

エクソシストホラーゲーム”FAITH: The Unholy Trinity” Chapter 3のNotesとテキストの私家日本語翻訳を置いておきます。ゲームのお供としてストーリー把握の役に立てば幸いです。

 

Chapter 1,2については別の有志の方が日本語翻訳を公開されていますので、こちらをご覧ください。

『FAITH』個人的な日本語訳 : フリーゲーム攻略メモ・備忘録

『FAITH: Chapter II』個人的な日本語訳・前半: フリーゲーム攻略メモ・備忘録

『FAITH: Chapter II』個人的な日本語訳・後半: フリーゲーム攻略メモ・備忘録

 

 

注意事項

  • 私がしようとしていることは、バチカンによって承認されていない(開発者・販売者とは関係ない一個人による趣味の翻訳です)。
  • 著作権者から本記事の非公開・削除の意思表示を受けた場合、それに従います。また、公式の日本語訳が追加された際は本記事を削除します。
  • 誤訳や宗教用語・文化的背景等の勘違いあったらごめんなさい。
  • ちょこちょこ追加したり修正したりはするかも。
  • 全編ネタバレ注意。
  • 「非公式翻訳」である旨を注意書きすれば、個人の趣味としての利用に限り、以下の文章はブログ・動画などで好きに使ってもらって構わないです(クレジット不要、改変自由、利用は自己責任で。商用・広告目的の利用や転載は禁止します)。

 

 

 

プロローグ

1986年9月21日

 

(車の中)

アレッド:この任務がトップシークレットであることは言うまでもないだろう。
ジョン:はい、神父。
アレッド:前回の訪問で見たものからして…今夜は長くなるかもしれない。今回が君にとって初の悪魔祓いか?
ジョン:はい、神父。
アレッド:怖いか?
ジョン:わかりません、神父。
アレッド:この経験が君の「父」となる。一言、アドバイスをあげよう。私の指示に正確に従うように。自分で見るもの、聞くものを信用してはならない。

 


(マーティン家玄関)

アレッド:今晩は、マーティンご夫妻。こちらは私の助手、ウォード神父だ。始めても?
マーティン氏:あの子は奥にいます。縛り付けないとならなくて。
アレッド:わかりました。マーティン氏、恐れることはない。神の僕がここにいるのだから。
マーティン氏:そうおっしゃるなら。

 


(マーティン家地下)

アレッド:こんにちは、エイミー?
アレッド:聞こえるか、エイミー?
アレッド:RESPICE AD ME, DAEMONIUM.(我を見よ、悪魔よ)
エイミー:コンニチハ、司祭ヨ。

 

※原文(アルファベット箇所)はラテン語

 


1日目

(ジョンの封印された部屋の前)

ジョン:ここには行かない。

 


NOTE1 モリーの手紙 
このメモは、ゲーム開始時にジョン・ウォードのインベントリ内にある。 

ジョンへ

もう無理です。ごめんなさい。
いつまでもあなたを愛しています。

モリー 

 

 

NOTE2 ガルシア神父の最初の手紙 
このメモは、ジョン・ウォードの自宅の寝室のベッドの右側にある。 

ジョンへ 

もう時間がありません。冒涜の安息日はすぐそこまで来ています。もし奴らがネイトとジェイソンを見つけたら、語られざる力を持つ悪魔を召喚する儀式を執行するでしょう。その悪魔の名は「マルファス

今、私は奴らの行方を追っているところです。すぐにまた連絡します。 
エイミーにしたようなことを、奴らがあの子たちにするようなことがあってはならないのです!

ガルシア神父  

 

 

NOTE3 NOTEの読み方
このメモは、ジョン・ウォードのキッチンのテーブルの横に置いてある。 

もう忘れてしまいましたか?
物事は決して見かけ通りではありません。 
もし嘘と本当を見分けられないなら、自分が知っていることを思い出してみるのもいいかもしれませんね。 
ESCAPEキーまたはSTART ボタンを押すと、NOTESを確認することができます。  

 

 

NOTE4 ガルシア神父の 2 通目の手紙 
このメモは、ジョン・ウォード家のドアマットの前にある。 

ジョンへ、

ネイトもジェイソンもマーティン兄弟は州認定の里親のもとでは見つかりませんでした。もしかすると去年の事件以降、親戚の家に身を寄せているのかもしれません。
私は出来るだけのことを調べてみるつもりです。
その間、エイミーが働いていた診療所を調査してください。マルファスを召喚する場所を見つけ、計画を阻止しなければなりません! 

Vaya con Dios,※ 
ガルシア神父 

 

スペイン語で「神と共に行く」。『気を付けて』などの意味。

 


(診療所前の警察)

警察:ここはあんたが来るようなとこじゃないだろ、神父さま。

 


NOTE5 ベルゼフェストのポスター 
このメモは、フェンスに貼られた Beelzefest のポスターの下にある。 

集合せよ、メタルファン!
ベルゼフェス1987 ハートフォードを熱狂の地獄へ    
金曜夜10 時~翌2時 開催予定 

出演者紹介
すべて言い終えたら
死者を信じるな
ザ・ホラー・イズ・デッド
地下室II 
束縛への回帰
血塗られた人々
静寂の中に横たわる 
影の母 
そして
死後の世界への扉

前売券 $3
当日券 $5 

 


NOTE6 ゲイリーからのファックス
このノートは、診療所の玄関横にある。 

To: ロンダ・エリクソン
From: ゲイリー・ミラー
Fax: 081785002

やあ、ロンダ。 
先週の訪問を終えての注意点を伝える。 
机の上は整理整頓すること。患者たちが安心して治療を受けられるようにしなければ。私たちのセールスポイント「清潔、迅速、丁寧」を忘れないように。
保健局からの電話には出ないこと。電話がきた場合はまず私に連絡するか、ティファニーにメッセージを残しておくように。また抜き打ち検査を受けるわけにはいかないのだ。 
もし、マーティン氏から連絡があったら、私の直通電話に電話してほしい。 
あともうひとつ。ジェフリーを視界から遠ざけておくこと。 

忘れるな:ゲイリーはあなたを愛しています。

F A X 終了

 


NOTE7 自分用の覚書 
 このメモは、診療所の1階、入り口から南へ進んだ最初の画面で点滴台を祓った後に出現。 

自分用メモ
点滴に錠剤がうまく溶けない。
これでは弱すぎる。手順が完了する前に患者が目を覚ましてしまう。 
遅かれ早かれ、患者たちは同じ幻覚を見ていることに気づくだろう。
濃縮注射を提案 

 


(診療所の地下)

ジョン:隠れなければ!
警察:一体ここでなにが起きてるんだ?一緒に来てくれ、神父さま。

 


(診療所1F)

警察:あんたのバールが必要みたいだな、神父さま。
警察:ジーザス…あれは何なんだ!?

 

 

(ボスを倒した後)

警察:クソヒッピーどもめ!

 

 

(診療所に戻った場合)

戻りますか?

 

 

(診療所・隠しボス)

マザー:シーッ、赤ちゃんを起こさないで。
ジョン:双子の男の子を探しているんです。ネイトとジェイソン・マーティンというのですが。見かけませんでしたか?
マザー:子どもたちはもうゲイリーのもの。
ジョン:ゲイリーとは誰ですか?
マザー:ゲイリーはあなたや私と同じ普通の人間です。
ジョン:…では、失礼します。
マザー:あら、もう行ってしまうの?この子たちは何日も食べていないの。会ってみたくはない?

 


NOTE8 よくやった 
このメモは、助産師の悪魔を倒した後の診療所地下の廊下にある。 

上出来だ、神父よ。
しかし、ここに双子はいない
まだ日のあるうちに、君の神の御業を遂行しなさい。 

夜は来るのだから。 
忘れるな:ゲイリーはあなたを愛しています。

 


(回想・地下室)

アレッド:そんなところで突っ立ってるな、ウォード神父!本を取り、悪魔祓いの祈りを唱えるんだ!
ジョン:Exorcizo te, creatura salis.(お前を祓おう、塩の生き物よ)
ジョン:Adjuro te, meledicte diabole.(お前に告げる、呪われし悪魔よ)
ジョン:Adjuro te, serpens, discedos ab hoc virgo.(お前に告げる、蛇よ、この処女から立ち去らんことを)
ジョン:Exorcizo te per Deum vivum, phantasma.(我は生ける神によりお前を祓う、悪霊よ)
ジョン:En nomine Jesu Christi, qui venturus est judicare vivos et mortuos.(生者と死者を裁くために来られたイエス・キリストの御名において)
エイミー:オ母サン!オ母サン!
アレッド:ふたりをここから追い出せ!奴は少女を利用して、夫妻を動揺させるぞ!

 

※原文はラテン語。「水と塩の祝福」という塩の悪魔祓いを行う儀式の祈りより。

Catholic.net

 

 

(回想・1階)

ジョン:ここにいるのが一番いいでしょう。
マーティン氏:あの地下にいるのは…私の娘ではないのだな。
ジョン:…何と申し上げればいいのか。私は行って、アレッド神父を手助けしなければ。どうかここで、エイミーのためにお祈りください。

ジョン:心配いらない、エイミー。すぐに行く。

 

 

 

2日目

NOTE9 ガルシアの 3 通目の手紙 
このメモは、2 日目にジョンの家の玄関のそばにある。 

ジョンへ

彼らはニューヘイブンのアパートでマルファスを召喚しようとしています。
私自身はそこに行けません。儀式を止めるのは君次第です。

Vaya con Dios,
ガルシア神父 

 


NOTE10 リサの1通目の手紙
このメモは、2 日目にジョンの家の玄関のそばにある。

ジョンへ 

今のところ、これがあなたに連絡を取る唯一の手段。あいつらは私を監視している。できるだけ早く来て。状況はどんどん悪くなっている。
住所:CT06511 ニューヘイブン
アパートメント5A
オレンジ・ストリート665
頼んだわ

リサ

追伸:もし何かの理由で私が玄関に出られなかったら、友人のティファニーからスペアキーをもらって。 

 


NOTE11 リサの 2 通目の手紙 
このメモは、2 日目にジョンの家の玄関のそばにある。
 

ジョンへ

私の手紙を受け取っているかどうかわからないけど、どうか早く来て。 
あなたの助けが本当に必要なの。
奴らはアパートにいる。いつも、今も見ている。暗闇の中から奴らの声が聞こえる。私はもう何日も眠れていない。
ここに来たら、まっすぐ私の家に来て。ティファニーは信用できない。隣人とも話さないで。
奴らは私を離さないだろう。

リサ 

 


NOTE12 リサの3通目の手紙?
このメモは、アパート一階の郵便受けのそばに落ちている。

こんにちは、ウォードさん。

ご心配おかけしてごめんなさい。私はまったく問題ありません。かつてとはまるで別人のようです。私はすっかり良くなりました。どうぞご心配なさらず、お見舞いにも来ていただかなくて結構です。長期休暇を取って田舎に行くことにしましたから、私は家にはおりませんので。
よろしくお願いします。

リサ・ピアソン

 


(アパートでリサの3通目の手紙を読んだ後)

ジョン:リサからの他のメモも確認しなければ。

 


(5Aの部屋の封印前)

ジョン:なにかの封印が道を塞いでいる。

 


NOTE13 アルーの封印を解くには
このメモは、アパートの 5A 号室のバスルームにある。

アルー封印の解除を望むなら、血塗れのナイフと深い闇に潜む顔がその答えとなる。
だが、最も高い頂きに登った者だけが、最も深い淵へと降りることができる。
忘れるな:ゲイリーはあなたを愛しています。

 


NOTE 14 「ゲーム」プレイについて
このノートは、マンションの 5 階エレベーターのそばにある。

ゲームが好きなら、1 階からやり直してもいい。だが、ゲームを遊ぶためにはルールを知らなければならない。
注意:感受性の強い方は飲み込まれるかもしれません。

 


(6階の奥の文字)

7階は存在しない。

 


(8階の奥の文字)

7階は存在する。

 


NOTE15 ティファニーの裏切り
このノートは、アパートの 8A 号室にある。

我らが姉妹、ティファニーは『語られざる者』UNSPEAKABLE の意思に反した。彼女は信用できると思ったが、私は間違っていた。当初の計画通りに進める。5A の女を我々の器とする。
彼女の敬虔なる友人を救出に来させるよう仕向けよ。『語られざる者』が両者を打ち砕くだろう。

 


NOTE16 ティファニーのノート
このメモは、アパートの 2A 号室にある。

洗礼を受けた信徒は皆知るように、「第二の死」をもたらすためには、不浄な器の顔を刻み取り出した*を通して7 つの*を捧げなければならない。されば、「語られざる者」は「第二の死」をもって*に報いるであろう。
これが淫売エイミーの運命であった。

我が愛するゲイリー、あなたの目指すところはあまりに低い。
私は彼女を超越してみせる。

 


NOTE17 ティミーの1つ目のお絵かき
このノートは、マンション内の 6 階エレベーターで見つかる。

 

 [エレベーターの悪魔の絵。上部に赤字で「eLivAtR FrieNd」(elevatorの綴り違い)と書かれ、左下にTimmy が青字で自分の名前をサインしている。右下にはローマ字で I、IV、II、VI と書かれている]

 


NOTE18 ティミーの 2 つ目のお絵描き
このノートは、エレベーターの悪魔を祓った後に現れる。

 

 [上部に青字で「tiME tO PLay elevater gAME」と書かれたエレベーターの悪魔とティミーと思われる青い人物の絵がある。右下には Timmy が青字でサインされている。
左下にはローマ字で II, X, V, I と書かれている]

 


NOTE 19  番人の訪問
このノートは、マンション 8 階の右の廊下にある。

禁断の扉を叩き続ける者には、
禁断の扉を守護する者が訪れるだろう。

 


(10階左側の管理人室の横の文字)

あなたがよすがとするものを捧げよ

 


NOTE 20  地下室用配膳エレベーター説明書
このノートは、アパートの10階 M 号室(管理人室)にある。

地下室用配膳エレベーター

-使用方法
1.ハンドルを引き上げてハッチを開けます。
2.捧げるものをコンテナの中に入れます。
3.ハンドルを引き下げ、ハッチを閉じます。
4.ボタンを押して、配膳用エレベーターを地下に送ります。正常に完了するとランプが赤色に点滅します。
5.コンテナの中で捧げたものがぐちゃぐちゃにならないようご注意ください。
6.配膳用エレベーターが地下に到着したら、絶対にハッチを開けないでください。耳栓を紛失する人が多く、数が不足しています!

なお、緑のランプが点灯するのを待ってからご使用ください。

 


(管理人室内の小エレベータ前)

十字架を手放しますか?
ジョン:そうあらしめよ。※

 

※祈りの最後に唱える言葉

 


NOTE 21  これを見たら
このメモは、十字架を手放した後のアパートの 4 階にある。

ゲイリーは私たちに嘘をついた。
それを見たら
逃 げ ろ

 


(イベント後4階右)

ジョン:おや、カメラだ。

 


(地下の儀式の部屋の壁の文字)

七ではない
七の七十倍である

 

※あなたに言っておく。七回どころか七の七十倍までも赦しなさい。
引用:「マタイによる福音書 18.22」1987、1988『聖書 新共同訳-旧約聖書続編つき』日本聖書協会 p(新)35

 


NOTE 22  ティファニーの手紙
このノートは、マンション地下の儀式の部屋で発見できる。

我が愛するゲイリーへ

ああ、仮面はもう血に濡れている。私の血だ。儀式は完了した。私はもう現世にはいない。 私は"超越者"となったのだ。
見えざる世界で私を探してごらんなさい。

ティファニー

 

※原文は”Unseen World”。現世と対をなす「神や天使がいる世界」を指すと思われる。

The Unseen World - The Gospel Coalition | Australia

 

 

 

NOTE 23  アパートの訪問者
このメモは、アパートの 3A 号室と 3B 号室の間にある隠し通路で祭壇を祓った後に落ちている。

兄弟姉妹たちよ

『語られざる者』を讃えなさい。我らはもうひとつの偉大なる悪魔の出現に恵まれました。アルーは顕現しています。真意はわからずとも、かの悪魔は器の扉に自身の烙印を押されました。
おそらくティファニーの仕業でしょう。しかしこれは、我々の信仰を試すものでもあるのです。

祈りを絶やしてはなりません。薬を飲みなさい。普段の量の二倍の量だとなおよろしい。煉瓦と漆喰で自らを封じなさい。
もし神父と名乗る者が現れたら、連れて来て、祭壇の上ではらわたを抜き出しなさい。できれば生きたままがよいでしょう

忘れるな:ゲイリーはあなたを愛しています。

 


NOTE 24  別のアパート訪問者
このメモは、アパートの 2B 号室で目の落書きを祓った後に落ちている。

兄弟姉妹たちよ

私たちはとても特別な訪問者を、今月迎えることになります。ここが「語られざる者」の来たる道を準備する場所となるのです。

もちろん、この特別な現象のため、あなた方の部屋や寝室等を含む建物全体をすべて利用することになります。もし運良く「それ」を見かけたら、近づいたり話しかけたりしないのが良いでしょう。暗いところや薄暗いところを探し、「それ」の通り道を避けるようにしてください。

あなた方の一人は、「それ」があなたの家に住み着くという祝福を得るでしょう。
それが作る穴の中に決して入ってはいけません、中から誰の声が聞こえたとしても。もし、同胞の兄弟姉妹が中にいると思うのでしたら、私に知らせてください。しかるべき時に、遺体を回収します。

また、家賃と光熱費の支払い期限は金曜日までですのでお忘れなく。

愛を込めて
ゲイリー

 


NOTE 25  鏡
このメモは、マンション 6 階左の廊下で鏡を祓った後に落ちている。

ついに、この街で自分自身の場所を手に入れることができた。煩わしいルームメイトももういない。部屋全部が自分だけのもの。

建物はいい感じだし新しそう。でも、近所の人たちはちょっと変だ。いつも食べ物や何かを持って来てくれるけど、少し気味が悪い。
ほかに、鏡のこともある。鏡は広間の至るところにある。隅々まで見渡せて安心なのはいいけれど、なにか変だ。なんて言ったらいいかわからないけど、鏡に映った自分を見ると、まるで自分じゃないような気がする。

もちろん、今日も仕事から帰るとエレベーターが使えないから、変な一方通行の階段で 6 階まで上がらなきゃならなかった。そうしたら、鏡が全部粉々になっているのを見つけた。

 


NOTE 26  ウィリアムズ家からのお知らせ
このメモは、マンション 9 階の右側廊下でジャック・オー・ランタンを祓った後に落ちている。

ウィリアムズ家からのお知らせ
1987 年 10 月

これを読んでいるあなたは、ウィリアム家恒例のハロウィン・ブロック・パーティに招待されました!ハロウィンパーティは、午後 5 時からアパートの9B号室 で開催です。イベントはすぐに始まりますので、遅れないでくださいね。

もう一人お連れになる場合は、事前にお知らせください。(この手紙を受け取った方の)友人とご家族のみご招待します。

また、このイベントは家族向けですので、過度に怖い衣装やマスクはご遠慮ください!ティミーは昨年の事件がトラウマになっております。また、お酒やタバコは持ち込まないようにお願いします。昨年のように停電になると困りますので、お菓子はもらってもイタズラはご遠慮ください!また、反宗教的なものや悪魔的なイメージのものは、アパートには持ち込めませんのでご注意ください。もうひとつ、ティミーのダイエットや食物アレルギー、喘息持ちであることにご配慮いただき、忍び寄ったり、脅かしたりしないようにお願いします。繰り返しになりますが、ティミーはまだ昨年の事件のことでひどく悩んでいます。

また、ティミーに新しいイマジナリーフレンドがいることにもお気づきになるかもしれません。彼に会っても、そっとしておいてください。ティミーのカウンセラーからは、このような対処メカニズムを取ることは健全だと言われています。

それでは、パーティーでお会いしましょう!ティミーがすっかりなつき、家族の一員のようになったミラーさんに早くお会いするのが楽しみです。

デビー

 

ブロック・パーティー
1つの街区の住民たちが大切な行事を執り行うために集まる大きな地域のお祝い、祭。
引用:weblio

 


(5Aの封印を解いた後)

ジョン:リサ!ああ神よ、よかった、無事だったのか。
リサ:ジョン…どうしてこんなにかかったの?とても暗い。もう光が見えないの。
ジョン:できるだけ早く来たんだ…行こう、リサ。
リサ:我ハリサデハナイ。

 


(取り憑かれてLisaを倒してしまった場合)

ジョン:ああ、そんな…リサ、本当にすまない。
ジョン:コレハ悪魔ノシワザダ。

 


(戦闘後)

リサ:ありがとう、ジョン。あなたを頼りにして正解ね。
リサ:聞いて、ジョン。ゲイリー・ミラーという名の男がこのアパートを取り仕切ってる。この男が恐ろしい悪魔を復活させようと目論んでるの。彼を止めないと!
ジョン:泊まるところはあるのか?
リサ:私なら大丈夫。さあ、行って!

 


(5A号室から出た後)

もう一つ悪魔の封印が解かれたのを感じる...どこか...遠くで。

 


(アパート・隠しボス)

ティファニー:ゲイリー、愛しき人…ついに私を探しに来てくれたの?
ジョン:そんな、神よ…エイミー?君なのか…?
ティファニー:ああ、司祭が女の子を探してるわけね…ゲイリーのお気に入りの。いいえ、ここにいるのは私だけ、拒絶された器たるね。
ジョン:ゲイリーとは誰なのですか?
ティファニー:ゲイリーはあなたや私と同じ普通の人間です。
ティファニー:私は、彼のため自分が何をできるのかあの人に示す必要があったの。
ジョン:あなたは…これはあなたがやったのですか?
ティファニー:自ら進んで儀式を行った最初の者としてね。私はエイミーがしたよりも多くのことをゲイリーのため為したのよ。
ティファニー:ソシテ私ハ超越シタ。私コソ「第二ノ死」。私ハ「語ラレザル者」ノ娘ダ。

 


NOTE 27 坊やの交換 
7A 号室のティミーを祓った後に落ちている。

あの人は私にちゃんと約束してくれた。
私はもう一度、息子に会いたいだけ。
交換用の体はほとんど完成した。
あと必要なのは数体の死体だけ。

 


NOTE 28  ゲイリーからのねぎらいのメモ
隠しボスを倒した後の通路にある。

神父よ、お疲れ様でした。
君はまた価値のない魂の浄化に一日を費やし、私のためにティファニーまで消してくれた。
いったい君はどちらの味方なんだ?
それももうすぐ明らかになるだろう。

忘れるな:ゲイリーはあなたを愛しています。

 


(回想・家の中)

ジョン:マーティン夫妻は?
ジョン:ボブの眼鏡か?
ジョン:もしもし?
ジョン:この先のことは覚えていない。
ジョン:エイミー?ここにいるのか?

 

 

(回想・屋根裏部屋)

エイミー:とうとうここまで来たんだ、神父さま。
ジョン:エイミー!地下室まで戻ろう。
エイミー:NON POSSUM IRE.(私は行けない)
ジョン:行こう。君は良くならないと。
エイミー:メレディスはどうしたの?彼女は良くなった?あなたは彼女を守れなかった、ちがう?
ジョン:もういい。
エイミー:彼女はいま、私と一緒にいるんだよ。
ジョン:私たちは今、ここで、すべきことをやるんだ。
エイミー:へえ?あなた一人で?いいよ。その小さな棒きれを私に向けなよ。
ジョン:アレッド神父は?マーティンさん?
エイミー:誰モ来ナイゾ、神父ヨ。

 

 


3日目

NOTE 29  ガルシアの 4 通目の手紙
このメモは、3 日目にジョンの家の玄関で発見できる。

ジョンへ

4 丁目の保育園で子供たちが奇妙な行動をとっているという報告を受けました。
ネイトとジェイソンがそこにいるとしたら、その場所がマルファスを召喚しようとする場所で間違いありません。
もう時間がありません!保育園に行って、なにが起きているか確かめてください。恐れることはありません。

Vaya con Dios, 
ガルシア神父

 


NOTE 30  なぞなぞ 
このノートは、保育園の園庭にある。

なぞなぞだ、神父さま
地獄への扉は
どうやって作る?

こちらへおいで
見せてあげる

 


NOTE 31  カラーパズルポエム
このノートは、保育園のカラーパズルの部屋にある。

母なる月は眠りの扉の向かふより幼子らを見ゆ
満ちし娘の聖杯は目に見えぬ世の天主の供物となる
霊鳥は遠くよりやりきて、ねぐらへと帰りゆく

この器らは三位一体
堕天の星がこれを導く

君が見るは如何な色
もし迷わば子どもらを見よ

 


(保育園入口に出た場合)

警察:銃を持ってるぞ!撃て!

 


NOTE 32  第一階層の侍者のメモ
このノートは、保育園の地下 1 階の階段の上にある生け贄を祓った後に落ちている。

これを読んでいるあなた、おめでとうございます!

あなたはゲイリーの導きのもと、「語られざる」未来の奇跡を体験する途上にあります。
ゲイリーは我らが兄弟!
ゲイリーは我らが友人!
ゲイリーは私やあなたと同じ普通の人間です!

あなたは第一階層の侍者として、ゲイリーが見ているものを見るために、そして最も価値のあるものだけに許される「第二の死」を経験するにふさわしい器となるために、「語られざる」旅を始めたばかりです。

自分が器たるかどうかを知るため、週に 2 回、「第二の死の永遠なる理」の会合に忘れずに参加してください。ゲイリーの教えに忠実に従ってください。あなたの行いすべてにおいて、ゲイリーに誠実であってください。診療所の地下にあるドアの向こうに何があるのか、決して尋ねないでください。

 


NOTE 33  ミリアムのための詩
このノートは、保育園の地下 1 階の階段の下にある。

6本の小枝はその女に食べ尽くされた
残された2本だけが抜け殻で歩いた
さあ、神父よ
我が母の瞳を見つめよ

 


NOTE 34  堕落のピエタ
このメモは、保育園の地下2階にある最初のセーブ像の前にある。

「堕落のピエタ」の壮大な姿をご覧ください!この美しい像は、母の愛に包まれながら「第二の死」を受ける忠実な同胞を描いています。

セーブ家の寛大な支援により、像は2体制作されました。休息が必要な時は、ぜひこの像に恭しくお参りください。

 

※原語の「La Pieta Corrotta」はイタリア語。『腐敗した聖母子像』の意味。

 


NOTE 35  第二階層の侍者のメモ
このノートは、保育園の地下2階にある最初のセーブ像を祓った後に落ちる。

これを読んでいるあなた、おめでとうございます! 

あなたは正式に「第二の死の理」の第2階層の位を得ました!
第一階層から第二階層への移行に伴い、あなたの侍者としての生は劇的に変わるでしょう。

部屋の隅に人影が見えるようになったり、鋭利なものを手にすると時間の喪失を覚えたりするかもしれません。
古代のシンボルを象った血文字があなたの家の床や壁じゅうに実体化し、動物たちはあなたを信用しなくなります。
あなたは悪臭を放ち、かつてあなたが愛した人はあなたを避けるようになるでしょう。


これらの現象は、新たな生の段階であなたを待っている素晴らしい祝福のほんの一部に過ぎません。ゲイリーに忠誠を誓うならば、「第二の死」の器となるための旅は新たな知識と力の段階へと進みます。
毎週の集会へ参加を怠ったり、教団へ十分の一税を納めない場合は、あなたの指が後ろに曲げられることになるのをお忘れなく。

ゲイリーはあなたを愛しています。

 


(地下2階・椅子のある左の部屋の床の文字)

(左下)西向きの北側に5席。東向きの南側に5席。
(左上)バエルは恩恵を与える。低い席は高くなる。
(右上)オルドッグは罪人で満ちた鍋をかき混ぜる。座席は回る。
(右下)アンドラスは不和を撒く。東と西の席が入れ替わる。

 

※1 人間、猫、ヒキガエルを組み合わせ、王や兵士または蜘蛛の脚に3つの生き物の頭を乗せた姿で現れる悪魔
※2 人間の男性の上半身とヤギの下半身を持つ人型で、雄羊のような角があり、刃物でできた長い尾を持つ悪魔
※3 天使の翼とフクロウの頭を持つ人型の悪魔
(参照)The demonic pardaise wiki, wikipedia

 


(注射を打たれて幻覚の最中)

さあ、準備は整った。

 


(地下3階・巨大な悪魔像の前)

モロクの腹を開くまえに、その手にふたつのものを渡せ

 


(地下3階・左側の増殖する像の前)

QUOD TU ESTIS, FUIMUS TALIA
QUOD SUMUS, ERITIS TU
お前がそうであるように、我らもかつてそうであった
我らがそうであるように、お前もそうなるであろう

 

 

NOTE 36  赤信号、青信号
このノートは、地下3階右側の「レッドライト・グリーンライト」の部屋に置いてある。

遊びましょ
レッドライト(赤信号)
グリーンライト(青信号)

 


NOTE 37  第三階層の侍者のメモ
このノートは、地下3階2 つ目のセーブ像を祓った後に落ちている。

穢れた侍者よ
ゲイリーの威光の下にある物質があなたの血管を脈々と流れています。あなたは修復できないほど堕落しています。
あなたの家族も友人もあなたを見放しています。
あたたは選んだ道からもう戻ることは出来ません。
ゲイリーだけが、今あなたを救えるのです。受け入れて、心と体を完全に彼に委ねるのです。
そうすれば、彼はあなたを「語られざる者」にふさわしい器へと仕立ててくれるでしょう。抗えば、あなたの魂は永遠に失われるでしょう。

第三階層へようこそ。

ゲイリーはあなたを愛しています。

 


(地下3階・檻のある部屋のテーブル)

この陰鬱な木のテーブルは好きになれない。

 


NOTE 38  第四階層の侍者のメモ
このノートは、地下4階の暗がりの部分の手前にある。

あなたは、侍者の第四階層にあります。あなたは、あなたを救いうるすべてを超えて堕落しています。
あなたの言葉は、あなた自身のものではありません。
あなたの行動は、あなた自身のものではありません。
あなたは、身体も精神も、ゲイリーのものです。

あなたの顔は儀式の仮面の暖かい抱擁で疼いています。あなたはナイフの眩むような痛みを待ち望んでいます。
あなたは本当にゲイリーに選ばれた器なのです。

恐れることはありません。あと少しで、あなたは「第二の死」を経験することになるのです。

ADIOS, ALMA PERDITA(さようなら、失われた魂)
ゲイリーはあなたを愛しています。

 

スペイン語で『さようなら、失われた魂』の意味。

 


NOTE 39  聖霊の主へのメモ
このメモは、モロクの扉を通った後、地下4階の階段の下にある。

聖霊の主よ、母の体は冒涜の安息日の坩堝の下に吊るされたまま。
もし坩堝の最後の秘密を解き明かせば、汝はこれを知るだろう。
十字架は母を弱める力を持つ。しかし浄化の炎に燃え盛る者ならざらば、真に母なる者を滅ぼすことは叶わない。
この言葉の意味を理解すれば、汝は己の信仰のため払うべき真の代償を知るであろう。

 


NOTE 40  ゲイリーからジェイコブへの手紙
このメモは、暗闇の中にある小屋の中で発見できる。

親愛なる同僚ジェイコブへ

手紙をありがとう。ペンシルバニアでの君の試みがうまくいったとのこと、嬉しく思う。
しかし、それだけで君の理念に賛同するには至らない。私は崩壊したゴーストタウンにも、政府の実験にも、世界の闇に潜み恥ずかしげもなく繰り言を述べるベヒーモスにも興味はない。このような事柄は、私の見識には値しない。
私のやり方は君のものより繊細かもしれないが、「源」から直接与えられたものだと保証する。反キリストはすぐに現れるだろう。「第二の死」がこの世界を灼き尽くすだろう…この哀れな肉の球体はまだ幼年期にありながら、救われるには果てしもなく遅すぎる。
その時には、仲間として再会できることを願っている。対等ではないとしても。

常なる愛を君に
ゲイリー

追伸:ペットの礼を言うのを忘れるところだった。侵入者用に、私の部屋の外で番犬として飼うことにしよう。

 


(地下4階・全ての封印を解いた後の扉の前)

本当にこの扉を開けたいのですか?

 


(扉に入った後)

謎かけだ、神父
地獄への扉は
どうやって作る?

時に
扉は待っている
すでにくぐり抜けた者を

時に
扉はおのずと開かれる
誰も見つけられぬ
深く、暗い、部屋の中に

時に
扉はやって来る
お前の目の前まで

 


(地獄への扉の奥)

??:やあ、ジョン。
??:やっと会えたな。

 


(回想)

ジョン:主よ、助けてください。
ジョン:誰か、どうか助けてくれ。

 

??:汝の声を聞こう。
??:ジョン、人の子よ、汝の願いはなんだ?
ジョン:これは、私の身には余ります。私は怖ろしいのです。どうかこの場所から逃してください。
??:少女はどうする?
ジョン:私はただ帰りたいのです。
??:汝を安全な場所まで導けば…彼女の運命は汝の頭に封されるだろう。
ジョン:お望みならなんでもします。どうか、ここから連れ出してください。
??:誓いなさい。
ジョン:誓います。

 


4日目

(ゲイリーとの対話)

ゲイリー:我が名はゲイリー・ミラー。
ジョン:では、あなたがすべての黒幕なのか。主の御名において、いったいここで何が行われているのか教えるよう要求する!
ゲイリー:ああ、お前はそのために来たんだ。答えを知るにふさわしいんだろうよ。いいだろう。ただし質問は3つだ。

 

何について尋ねますか?
注射
贈り物だよ。精神と肉体に「語られざる者」が入る準備をするための。これなしでは耐えられないからな。
なんだ、神父よ、その浮かない顔は?お前は私に感謝すべきじゃないか。

ゲイリー
私か?
私はお前と同じ普通の人間だ。私の使命は、反キリスト者のためにこの世界を準備すること。そのために、私は選ばれた者たちに「第二の死」を与えている。

 

何について尋ねますか?
少年たち
なあ、ジョン…心の底では、あの双子が幻覚だと知っていたんだろう。なのに、お前は失われた魂を追い続けることに抗えなかった。本当は双子がいてほしいと願ってたんだ、亡きマーティン夫人のように。
それで、お前がここに来るだろうと私にはわかったわけだ。

マルファス
反キリストへの道を準備するためのもう一つの聖霊だ。私たちは共に冒涜の安息日を実現しなければならない。ああ、心配するな。マルファスはすでにこの地に召喚されている。
本当にその到来を阻止できるとお前は思ってたのか?

 

何について尋ねますか?
エイミー
ああ、愛するエイミー…彼女は「第二の死」のための完璧な器(犠牲)だった。だが、お前が現れてすべて台無しにしてくれた。気にするな。お前の旅路が終わりさえすれば、彼女はふたたび私のものだ。

第二の死
器(犠牲)さえ準備できれば、あとは簡単だ。まずは、儀式のナイフで器の顔をくり抜く。そして、できた穴に生きた新生児を通し、反応を待つんだ。(…これが地獄への扉の作り方だったというわけだ、ジョン)

 

おしゃべりは終わりか?お前はもう十分私の邪魔をしてくれた。

いよいよ「語られざる者」の力の前に跪く時が来たのだ。お前は立派な生贄となってくれるだろう。

En Garde!(構えよ)

 


(戦闘中)

蜘蛛の雨

 


(ゲイリーとの戦闘後)

ゲイリー:神父めが…

 

ガルシア:怖れるな、ジョン。
ガルシア:私は神父ガルシア。ようやく会えたな、君に。
ガルシア:この巨大な悪を今度こそ完全に倒すために、急いで向かわなければ。行こう。怖れてはならない。
ガルシア:これが「冒涜の安息日」の坩堝、悪魔の活動の源だ。

※原文の"hijo"はスペイン語で「息子」(son)の意味。年下の男性への呼びかけにも使う。

 

 

 

Neutral Ending

(隠しボスを倒さず、穢れた三位一体の封印を全て解かなかった場合)

ガルシア:穢れた三位一体の封印が私たちの行く手を塞いでいる。どうやら私たちはなにか見逃したようだ…封印を解くためのなにかを。
ガルシア:やってくる悪魔たちを止める方法がきっとあるはずだ!私がこの場所を全力で守ろう。
ガルシア:さあ、急げ!「第二の死」の脅威が迫っているぞ!

 


通常ED分岐①
(2日目にリサを守り、悪夢の中でエイミー覚醒後に倒れたアレッド神父の元へ向かっている)

ガルシア:よくやったな。君は悪魔の力を坩堝の中に封じ込めた。

ジョン:ついに終わったのですか?

ガルシア:今のところは。しかし私たちは、ゲイリーや邪悪な穢れた三位一体を完全に滅ぼしたわけではない。いつか、脅威は戻ってくる。それまで…私は「語られざる者」と戦うつもりだ。
ガルシア:私には君のような人間が必要なんだ、ジョン。

ジョン:神父、去年初めてエイミーと会って…私は悪魔を見たのです。悪魔は私を惑わしました。これからずっと、私はエイミーから解放されることはないでしょう。かつてのように、私の信仰が強くあるともう思えないのです。

ガルシア:私はそうは思わないよ、ジョン。
ガルシア:君は悪魔が存在することを知っている。そしてまた、主も存在することを。真の信仰とは前を向くものなんだ、後ろではなくな。君の旅はまだ始まったばかりだ!私が君の師となろう。

 

ENDING1 新たな使命

 

 


通常ED分岐②
(2日目にリサを守れず、悪夢の中でエイミー覚醒後にマーティン家を出る)

ガルシア:私には君のような人間が必要なんだ、ジョン。

ジョン:私はあなたが探しているような人間ではありません、神父。私は弱い…おぞましいことをしてしまった…すべてを理解する時間が必要なんです。

ガルシア:今のはお願いじゃない。
ガルシア:車に乗れ、坊や。

 

ENDING1 新たな使命

 

 

 

 

Good Ending

(隠しボス3体をすべて倒し、穢れた三位一体の封印を解く。ガルシア戦後に坩堝に入る)

ガルシア:よくやった、ジョン。これでもう穢れた三位一体に私たちを遠ざける力はない。道は開けた。君はひとりで坩堝に入らなければならない。私はこの場所を全力で守ろう。
ガルシア:さあ、急げ!「第二の死」の脅威が迫っているぞ!

 


NOTE 41 ミリアムの年表 
このノートは、坩堝の中にある家の玄関ホールにある。

1934年3月18日
ミリアムの準備が整った。今夜、彼女の指示に従って儀式を行う。

1934年3月19日
我々はミリアムに「第二の死」を与えることに成功した。私たちは新しくできたポータルに、できる限り早く手に入れた生きた新生児たちを通している。今までのところ、あちら側からの反応はまだない。

1934 年 3 月 23 日
数日間の犠牲の末、ついに反応があった。ポータルから小さな手が伸びてきたのだ。私たちはその手を取り、男の子の赤ん坊を取り出した。見た目は私や君と同じ普通の人間の赤ん坊だ。私たちはその子をゲイリーと名付けた。

 


NOTE 42 あなたと私 
このノートは、坩堝の中にある家に何度も登場する。

ゲイリーはあなたを愛しています。
ゲイリーはあなたや私と同じ普通の人間です。

 


(坩堝の奥でのゲイリーとの対話)

ゲイリー:我が母を見よ、神父よ!母は穢れた三位一体となることを試みたが、耐え切るにはその体は年を取りすぎていたのだ。長い年月をかけて、私はようやくその名誉に浴する完璧な器を見つけた…だが、その結果は知っているだろう。お前は、私がどこに行こうとも追いかけてきた。

ゲイリー:ここから生きて帰れるのはひとりだけ。お前を冒涜の安息日の最初の目撃者、そして最初の贄としてやろう。

ゲイリー:だがその前に、ひとつ秘密を教えてやる。

『ゲイリーは あなたを 愛していません』

 


(一回戦・ボス撃破後)

Conglatulation!

 

ジョン:神よ、この盃を私からお取りください…
ジョン:この忌まわしき者の力はあまりにも大きい。
ジョン:それでも、まだ終わらない…
ジョン:もしや、ついに神の介入が?
ジョン:はい、主よ。あなたが私と共におられることを感じます。
ジョン:あなたの救いの恵みが私を変容させるのです。
ジョン:私と私が愛する人々を救う力を。
ジョン:しかし、ああ、このようなことを永遠に続けることはできません。

 

休憩タイム
生命保険には入ってる、ジョン

 

ジョン:聖霊は厭わずとも、肉体は脆い。
ジョン:私たちはしばし忘れてしまう…行いを伴わない信仰は…

 


(二回戦・ボス撃破後)

ゲイリー:エイミー…エイミー…私の…

ゲイリー:Electa Mulier Infra Omnibus, Simul Luna et Calix et Avis, Simul Mater et Filia et Spiritus Imuundus, MEA TRINITAS PROFANA. (すべての下に選ばれた女、月と杯と鳥と共に、母と娘と穢れし精霊と共に、涜神の我が三位一体よ)



失 敗 作 め



ジョン:エイミー、本当にすまない。君を救うことができなかった。
エイミー:ジョン…いいよ。もう終わったの。あの人たちはこれ以上私を傷つけることはできない。あなたは本当に勇敢だった。でも今は…あなたが始めたことを終わらせるとき。

ジョン:En nomine Patri et Fili et Spiritu Sancti.(父と子と聖霊の御名において)
ジョン:Amen.

 

 

(地上にて)

ガルシア:そうか。で、終わったのか?

ジョン:はい。私が地下で出会ったものは、まさに言葉にならないものでした…ですが、主の助けとともに私はそれを打ち砕いたのです。

ガルシア:いいや、坊や。君は強大な悪魔を滅ぼし、冒涜の安息日を止めた。だが「語られざる者」はまだあちら側にいる。そいつを狩って、打ち砕かなければ。
ガルシア:強くなったな、ジョン。私には分かる。君のような神聖な戦士が必要なんだ…

リサ:ジョン!

ジョン:リサ?こんなところでどうしたんだい?

リサ:ジョン、お願い、行かないで。あなたは戦い続ける必要はないの。一緒にここを離れましょう…残りの人生を平穏に過ごすのよ。

ジョン:リサ、私にはまだたくさんの疑問がある。すべて解かなければ、私の心はこの先ずっと安らぐことはないんだ。

リサ:…じゃあ、一緒に考えましょう。


誰と共に進みますか?
リサ
ガルシア

 

 

トゥルーED分岐①
(リサを選択)

ジョン:わかった、君を信じるよ。ここから出ていこう。

 

ENDING2 新たな旅路

 

 


トゥルーED分岐②
(ガルシアを選択)

ジョン:悪魔と戦い抜きましょう。

 

ENDING2 新たな旅路

 

 

Bad Ending:Damnatio Memoriae

(3日目に保育園に入らず家に帰る)

 

(ジョンの家の十字架の張られた部屋)

ジョン:最後にもう一度、中を確認したい。鍵は地下室だったな。

 

 

(ジョンの家の玄関扉)

覗き穴を見ますか?

 


NOTE 43 イェール患者受付様式
このメモは、バッドEDルートのジョンの家の十字架の張られた部屋で発見できる。

イェール精神医学研究所
新規患者受付フォーム

患者の名前
ウォード、ジョン・トーマス
年齢:33歳
性別:男性
人種:白人/白色人種
担当カウンセラー:スピネル、ジェームズ、PhD 

検診結果
身長: 6フィート2インチ(約193センチ)
体重:185ポンド(約84キロ)
脈拍:92bpm
血圧:135/81

現在の状態:軽度の切り傷と打撲、左足首の捻挫。患者は精神的ショック状態にある。

既往症:
- 喘息(休眠中)
- 幼少期の右膝の怪我による運動能力の低下

 


(十字架の張られた部屋の中)

ジョン:あいつらは私に一体なにを望んでいるんだ?
ジョン:君はなぜ私をこんなにも苦しめる?
ジョン:君がどうやってここに来ることになったのかは知らない。私はただ、この悪夢が終わってほしいだけだ。



許 さ れ な い

 

 

(どこか)

ジョン:ここを歩いた。ただ、歩くことしかできなかった。

ジョン:この家に足を踏み入れたときから、すべてが変わってしまった。
ジョン:これが…奈落への入り口だ。
ジョン:彼らはあんな目に遭うべきじゃなかった。私がそうなるべきだったんだ。
ジョン:まさにこの部屋で、私は悪魔に出会った。
ジョン:君には普通の子供時代があるはずだった。私が君を守らなければならなかったのに。
ジョン:あの子はまだあそこで…私を待っているのだろうか。

 


NOTE 44 モリスの手紙
このメモは、バッドEDルートのマーティン家の屋根裏で発見できる。

ボブへ、

君が昔からの友人でなければ、こんな風に患者の秘密を破るようなことはしない。私はこの状況を本当に憂いているんだ。
ナンシーの妄想は、初めの頃よりもずっとひどくなっている。私は彼女に徐々に現実を示すよう注意深く接してきた。君は、彼女がまだあの二人のことを話したり偽のお誕生日会を開いたり、その他諸々についてもとても忍耐強く対応していた。彼女が流産したこと、そして双子が亡くなったことを受け入れたとき、私たちは前進しているのだと思った。けれど彼女は今、双子が自分とコンタクトを取ろうとし、双子の魂が宿る "代用品 "を見つけられると確信しているようなんだ。

聞き覚えはないか?ニカラグアの村で見つけた家を覚えているか?君が彼女に話したのか?なぜ君がそんなことをするのかわからないが、そうでなければなぜそんな話が出るのか、他に理由が思い当たらない。
できるだけ早く私のオフィスに来てくれ。次にどうすべきか、話し合う必要がある。

モリス

 


(どこか)

ジョン:なぜ私はここへ来た?なぜ立ち去って、二度と戻らないことができない?

 

Damnatio Memoriae(記憶の天罰)

※Damnatio Memoriae:文献等から記録が抹消され、存在が消されることを指す。

 

ENDING3 新たな器

 

 

 

 

 

 

(参照)FAITH Wiki

 

 

終わりに

非公式翻訳なので公式版出るまでの暫定という扱いでお願いします。

日本語ないのは...って人も手に取ってくれるきっかけになったら嬉しいです。

 

最後に改めて、面白いゲームを開発してくれたAirdorf Gamesの皆さまに感謝します。いつかより広く日本でも遊ばれるよう、公式に日本語版がでることを楽しみに待っています。

 

 

文責:ashi_yuri (Twitter)