ULTRAKILL初心者向け簡易攻略テクニック

普段は文系ADVのみプレイしてて、アクション苦手すぎてHARMLESSでプレイしてるゲーム下手民でも使えるULTRAKILLテクニック

初心者が自分のために作った覚書ですが、日本語情報なさすぎるので少しはお役に立てば幸いです。玄人が極めれば、この100倍はいろいろできるはず。誰か上手い人、日本語解説動画作ってくれ。

上手い人の例。ウルトラスタイリッシュ!

 

基本的な考え方

スタイルポイントは、ダッシュ・スライディング・ジャンプ、武器交換、継続的な敵のキル、キル数、トリッキーな倒し方等で増加する。そのため、これらの動きが継続してできるように、常に速度を保って移動・頻繁で適切な武器交換を心掛けること。

格好良く戦えればスコアが上がる仕組み

 

移動・基本テクニック

なるべく勢いを殺さずに動き回り続けることが大事。適宜接近戦で攻撃し、血を回収+回復する。垂直方向の推進力を稼ぐため、スラムバウンスも忘れずに。

ダッシュ

Shiftキー。スタミナ消費して短時間で急加速する。

 

スライド

Ctrlキー。速度を維持して滑り続ける。スタミナ消費なし。

 

ダッシュ+スライド

Shift→Ctrl:ダッシュ中にスライドを入力すれば、推進力+スタミナを減らすことなく移動できる。

 

ジャンプ+ダッシュ

Space→Shift:ジャンプの着地の瞬間にダッシュを入力し、ダッシュ中にジャンプすれば、推進力を減らすことなくジャンプできる。

 

ジャンプ+ダッシュ+スライド

Space→Shift→Ctrl:上記を組み合わせ、ジャンプの着地の瞬間ダッシュを入力し、そのままスライドに移行、再びジャンプの繰り返しで、高速でのジャンプ+移動をスタミナをほぼ消費することなく繰り返せる。必須アクション。

「速さは正義」とにかく素早く動き続けろ

グランドスラム

空中でCtrlキー:地上に勢いよく落ちて敵にダメージを与える。

移動し、敵を殲滅し、推進力を稼げ

スラムバウンス

空中でCtrl→着地寸前にSpace:グランドスラムで地上に着地寸前にジャンプ入力すると、勢いよく跳ねる。タイミングよく繰り返すとより高く跳ねられる。

通常ジャンプでの到達点

スラムバウンスでの到達点。天井を越え、より高く飛んでいる

パリィ

敵の攻撃着弾に合わせてパンチ(Fキー)で大体の投擲物を跳ね返せる。(腕装備がフィードバッカーの時のみ利用可)

青色のエフェクトを出す攻撃は跳ね返せないので注意。

銃と拳を信じなさい


武器関連テクニック

常に効果的な銃を撃ち続けられるように、敵の数・特徴・距離・チャージ待機に合わせて切り替えるのが基本。

ハンドガ

チャージピストル

初心者の強い味方。狙いが正確で使いやすいが、威力はそこそこ。

チャージ溜めて出会い頭の一発と、遠くの脆い敵を狙う時に便利。

とりあえず初手チャージショット

マークマン・ピストル

右クリックでコイントスコイントス後にコインを撃って命中すると、跳弾が自動で敵の弱点に当たる。

敵の方を向いてなくても飛んでくので、逃げながらでもコイン当てられるようになれば芸術点が爆上がり。

とりあえず逃げつつコインを撃ちがち

 

ショットガン

全般

敵の攻撃着弾に合わせて発射することでパリィが可能。

ショットとパンチを同時に押すと、自弾をパリィして威力・距離が上がる。積極的に使おう。

発射と同時にFキー。演出が気持ち良い!

なぜか弾の距離と威力が上がる

コアイジェクト

使いやすいショットガン。右クリック長押しで距離が延びる。

中距離で敵が多そうなとき・硬そうな時はチャージしてこれを叩きこんでから、その後のことは考えよう。

 

ポンプチャージ

チャージすると弾数が増加する。

3チャージすると自爆ダメージを受けるが、ダッシュorダッシュ+スライド中であればダメージ回避できる。

 

ネイルガン

全般

チャージ式のマシンガンみたいなもの。遠距離だと威力が落ちる。

中~大型の敵にはこれを叩きこみ、弾切れになったら他の武器に切り替えてチャージ時間を稼ぐなどの使い方をする。

とりあえず撃っとけの精神
アトラクター

100発の弾丸を連続で発射できる。弾切れになるとチャージ時間により回復。

マグネットで発射弾を集めてトラップみたいなものも作れるらしい。

オーバーヒート

弾数制限はないが、撃ち続けてメーターが切れるとオーバーヒートを起こして使い物にならなくなる。これもメーター切れたら武器切り替え。

 

レールガン

強力だがチャージ時間が長い。

 

エレクトリック

いわゆるレールガン。超強力な光線が飛んでいく。一直線に並んだ敵の殲滅、ボスへの初手一発に使用。

ロマン武器!
マルシャス

大爆発が起きる。ある程度広範囲の敵の一掃に使用。

 

スクリュードライバー

遠距離までノコギリ歯状の武器を投擲し、継続ダメージを与える。単体用。大型の敵・ボスなどに使う。

 

 

ロケットランチャー

攻撃力は見込めないが、敵を跳ねさせたり、自分が乗れたり出来る推進力の高い武器。まだ持ってない。

 

腕装備

フィードバッカー

初期装備。パリイが可能。パンチも打てる。

 

ナックルブラスター

強力なパンチが打てる。パリイ不可。近接攻撃で血で回復したい時に活躍。

 

ウィップラッシュ

まだ持ってない。いわゆるワイヤーアクションが可能になる。

 

 

他にも武器の隠し要素(オルタナ性能)・テクニックなどいろいろあるけど、自分には使える気がしないのであとは各自お調べください。習得出来たら書き足すかも。

wiki(英語)とYoutube見て勉強するのが一番早いです。

HARMLESS:Aがやっとのゲーム下手民がお届けしました。これ書いてC→Aとなったので、上手い人ならもっとうまくなれるはず。

 

以上、不器用で出来損ないの機械たちのために書きました。

 

 

(参考)

ULTRAKILL - The ultimate weapon guide [March 2023] - YouTube

ULTRAKILL Wiki | Fandom

『ULTRAKILL』心血注いで点火しろ。地獄も震える“極”殺戮FPS【おすすめゲームレビュー】 | ファミ通.com