2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年に遊んだゲームのミニレビュー・感想

小粒の海外アドベンチャーやインタラクティブアート系多め。 今年のGOTYは、チャーミングなテキストと流麗で神秘的な音楽によって描かれる遊び心満載のテキストADV ”The Sea Will Claim Everything” です! もっと流行ってほしい作品は、アンビエントで残酷…

「すずめの戸締まり」感想と物語にはならない話

誰がための物語 良い物語だった。 景色がとても美しいことやアニメーションの快楽にちゃんと意味があること、2022年に災害を、恋愛を、物語として描くとき誠実であろうとし続けるバランス感覚を自分は好ましく感じた。 過去作からなんとか変わり続けようとす…

一から始める海外ゲーム有志翻訳事始め

この記事は、何もわからないけど、海外ゲームを有志翻訳・日本語化してみたいなと思い立った方に向けた記事です。自分の体験を元に、有志翻訳を思い立ってから、実際に翻訳modを作り公開するまでの流れをおおまかにまとめてみました。なお、筆者は技術的な知…

ごく個人的なFAITH: The Unholy Trinity祭り

私家翻訳が終わったことを祝し、ごく個人的な”FAITH: The Unholy Trinity”祭りを開催し好きなだけFAITHについて語ったのでまとめました。 はじめに ゲーム紹介 公式meme 動画紹介 私家翻訳雑記 Fanart紹介 小さな語り MORTIS おまけ はじめに これから3日間…