2023年に遊んだゲームのミニレビュー・感想

小粒の海外アドベンチャー多めでジャンル雑多。

翻訳mod作成したFAITH以外だと、特にお気に入りは“SLUDGE LIFE1+2”と“ULTRAKILL” 短編だとnovena”とCoastal Town+赤道の旅かな。今年もたくさんの楽しいゲームを遊ばせてもらえてよかったな。

そして、みんなリスをホチキスして神に会おう!

人生はSludge Life

 

ミニレビュー・感想

SLUDGE LIFE 1+2

 

Immortality

 

寄居隅怪奇事件簿: Hermitage

 

ふりかけ☆スペイシー

 

Cofee Talk1,2

 

SNKRX

上記ツイート、開発者のa372exさんに「いいね」もらっちゃった。やったね。

 

Nightmare Zapping

 

Milky Way Prince

STEAMレビューも書いた。

 

FAITH: The Unholy Trinity

 

三伏

Steamレビューも書いた。

 

ULTRAKILL

最低難易度なら自分のようなFPS素人のガチャガチャプレイでもほぼリプレイなしで進行可能。
さらにオートエイムや被ダメ・ゲームスピード調整などアシスト機能も充実なんで、機械キャラやなぞめいた雰囲気好きなら気軽に手を出してもいいんじゃないかな。


Night Call

Steamレビューも書いた。

 

Dome-King Cabbage (demo)

 

リスホチキス(Squirrel Stapler)

おまけ

 

RefindSelf

 

HAZAMA_QUEEN

 

台北大空襲

 

GHOSTED

Steamレビューも書いた。

 

Slime 3K

 

Mediterranea Inferno

Steamレビューも書いた。

 

ファミレスを享受せよ

 

The Cosmic Wheel Sisterhood

 

 

1時間以内の短編ゲーム

novena

 

Clawfish

 

NO ME - The Future Is ours

 

Purrfect Apawcalypse1,2

 

Coastal Town+赤道の旅

 

Locke(d)

 

Beary the Hatchet

 

EL NE RUE

 

She Vomited guns

 

潮汐少女:現象

 

上に天井がある。

 

I will blow up THE EARTH MUAHAHAHAHAHAHAHA!!!

 

He fucked the girl out of me

 

ルビを振るゲーム

 

GUBBINS

 

 

 

 

ちょっと長い感想文

Scorn

Scornとハッピーエンド

 

FAITH: The Unholy Trinity

FAITH: The Unholy Trinity、あるいは救えなかった者たちに手向けるもうひとつの三位一体

「神はなぜエイミーを助けなかったのか」という神学的問題に対する回答試案

エイミーの視点から描いた二次創作「あなたや私と同じ普通の少女の話」

 

SLUDGE LIFE 1+2

グラフィティによるストーリーテリング、あるいはタガー達に捧げるラメント

 

冬におすすめ小品ゲーム3選

冬、ささやかなぬくもりを求めるあなたにおすすめのゲーム「Voyage」「Little Inferno」「HIGH HELL」+α

 

 

 

私家翻訳関連

日本語で遊べるように私家翻訳したゲームもご興味あれば。

今年は8月にKentucky Route ZeroがPC版・コンソール版に対応しました。よかったね!あと、FAITHの日本語modとリスホチキスの翻訳テキストを作りました。来年なにかするかは未定です。

 

なぜかゲームメディアのGame*Sparkさんがインタビューしてくれて、話したいことを話したいだけ話してきたので、よろしければご覧ください。

Kentucky Route Zero

マジックリアリズム等の手法を用いた美しいテキストと精緻な演出で描く、最後の配達から始まる幻想的でリアルで不思議な旅、10年に一度の傑作ともいわれるADVをぜひプレイしてみてください。

Kentucky Route Zero: PC Edition

Kentucky Route Zero: TV Edition

iOS版/ Android版Netflix加入者は無料)

 

FAITH: The Unholy Trinity

そしてIndie Speedrun SummitでFAITH日本語mod使用で走っていただきました。すばらしい機会をいただいた走者のポールさんと解説者のきじまさん・MothuBGさんに感謝!

 

 

 

昨年・一昨年の分はこちら。