”Outer Wilds”アンコウ消滅modの導入方法

これは「Outer Wilds」闇のイバラのアンコウに苦しむ人のための記事です。

 

はじめに

よく分からないけれどアンコウに食べられた人

→食べられないための対処法が存在します。まずは宇宙探索を進めてみてください。

 

手がかりを見つけたけど、どうすればいいかよくわからない人

→試行錯誤を続けてみてください。飽きたら攻略記事・動画を参考にするのもおすすめです。

 

言われてみた通りやってみたがうまくいかない人

→練習あるのみです。

 

何をどうしてもうまくいかない。この世界かアンコウのどちらかは必ず滅びなければならないと決意した人

→PC版であればアンコウを消滅させるmodの導入をおすすめします。

 

modの導入方法

注意:modは有志の配布するゲーム改造データとなります。自分の環境では問題ありませんでしたが、導入は自己責任でお願いします。

 

闇のイバラを快適にプレイできるようになる”LightBramble mod”の導入方法です。

  1. mod配布サイトOuter Wilds Modsから"Outer Wilds Mod Manager"をダウンロードする
  2. ダウンロードしたsetupファイルを実行して、Mod Managerをインストールする
  3. デスクトップに作成されたアイコンからMod Managerを開く
  4. Mod Manager内のリストから"OWML"と"LightBramble"をダウンロードする。(矢印のついたボタンを押すとダウンロードできる)
  5. Mod Manager右上にある"Start Game"を押す
  6. Outer Wildsのメニュー画面に"mods"の項目があれば完了
  7. 自由に闇のイバラを探索できる!

f:id:ashi_yuri:20201209143218j:plain

 

※途中で「パソコンに影響を与える」みたいなポップアップが出たらすべて「はい」を選んでください。

※”Outer Wilds Mod Manager”からゲームを起動しないと、Modは反映されません。 

 

LightBramble modの設定

メニューの”mods”から”LightBramble”を選んで設定を変更します。

”Enabled”:mod自体の有効・無効

”SwampMusic”:闇のイバラの音楽を変える・変えない

”disableFish”:アンコウ消滅の有効・無効

"disableFog":闇のイバラの霧を消す・消さない

日本語が消えていますが、右下のボタンでメニューに戻れます。

f:id:ashi_yuri:20201209144222j:plain

 

最後に

アクションが苦手でも宇宙探索を続けたい人の役に立ちましたら幸いです。

 

 

宇宙の眼と量子ゆらぎ信号に関するネタバレ考察を書いたので、クリアした全HearthianとNomaiは読め。

ashi-yuri.hatenablog.com