Disco Elysiumハードコアモード攻略のすすめ、あるいはキムにジャケットを着せる方法

この記事は、Disco Elysium(ディスコ・エリジウム)ハードコアモード攻略に向けたTipsをまとめた記事です。周回による実績取得や各種クエスト攻略等がより気軽にできる手助けとなりましたら幸いです。

ノーマルモードでも使えるTipsを含みますので興味がある方はどうぞ。

以下、攻略面でのネタバレがあります。

 

 

 

ハードコアモードとは

【ハードコアモードの特徴】

  1. すべてのスキルチェックの難易度が上昇
  2. 拾える金銭の減少
  3. 酒・煙草・ドラッグ類の価格が上昇
  4. 消耗品による体力と精神力の回復量が減少
  5. タスク完了時の獲得XPの上昇
  6. 思想キャビネットから得られるプラスとマイナスの効果が増大

ハードコアモードでプレイすることによるストーリー面での変更はありません。ゲームプレイが単純に難しくなるだけなので、1周目をクリアして、ゲームに慣れてきてから遊ぶことをお勧めします。ハードコアモードのプレイ・クリアによりいくつかの実績を達成できます。

 

【ハードコアモードの遊び方】

メニューから「ハードコアモード」を選択し、ニューゲームを始めます。たまにゲームを再開するとチェックが外れていることがあるので、注意してください。

 

【ハードコアとは】

"The city at the end of the world just got more existential.(世界の最果ての街はより実存的なものとなる)"

開発者コメントより

ハードコアモードを体験することにより、あなたはより多くの失敗を経験し、より貧しくなり、製薬会社には騙され、ドラッグを愛するしかなくなり、数少ない所持品にしがみつきながら、厳しい街で生き抜く思想を選定しなければならない。つまり、ハードコアとはより『マルティネーズ』の視点を体感できるようになることだ。

 

 

スキルチェックについて

クリアするだけならば、スキルチェックを失敗しても何の問題もないので好きなスキルビルドで臨んでください。1周目と全然違うビルドにすると、同じ会話でもテキストが全く違うようになるのでお勧めです。

(ハードコアモードは、アクティブチェックの数値が+1となるだけなので、後述の攻略法を駆使すればあまり気にしなくてよいと思います)

街を見つめ感じるShivers(悪寒)を推す



 

思想キャビネットについて

思想はハードコアモードを攻略するうえで経験値・お金などを得やすくする重要項目です。以下、攻略上のおすすめの思想を書きますが、あなたのプレイスタイル・ロールプレイで取るか取らないかは決めてください。

 

①未視体験(現実感喪失)

1日目にホテルの1階でレナ(車椅子に乗った女性)と現実について話したのち、ジョイス(町の北西部のボートに乗った女性)に現実について質問し続ける。


(内面化後)マップや頭の上に現れる丸いオーブを1つクリックするごとにXP+1、すべての知性の学習上限が1上昇

ボートに乗った物識りのジョイス・メシエに現実について聞き続けよう



②実質的芸術学位

芸術的な発言を繰り返す。演劇、概念化が高めだと取りやすい。

(内面化後)手と眼の協調-1、概念化のパッシブチェック成功時+10xpと精神力1回復

 

 

③ウォンプティ・ドンプティ・ドム・センター

3日目に水門が開いたら、漁村の横にあるボードウォーク(マップ南西部)にいる壁画を鑑賞している子供連れの男トラントに話しかける。


(内面化後)暗示-2、百科事典のパッシブチェック成功時+10xpと+2レアル獲得

3日目になったらここに直行



金策について

ハードコアモードで黄色いプラスチックバッグ片手に瓶を拾って売るのは端金にしかならないのでお勧めしません。探索や金の無心、掘り出し物アイテムの転売等で2日目までは適当にやり過ごしましょう。

3日目以降は思想「ウォンプティ・ドンプティ・ドム・センター」により金に困ることはほぼありません。

手に入れた金で、煙草や酒や薬を買い漁ったり高価な服を購入することでスキルチェックを突破し、したたかに生き抜きましょう。

 

 

酒・煙草・各種薬品について

アルコール類は肉体、煙草は知性、精神向上薬は精神、運動向上薬は運動能力のスキル全般にプラス1の効果があります。

使用時、体力または気力にマイナス1の効果がありますが、スキルの「意思力」は気力、「耐久力」は体力に対応しているので、このスキルに多少スキルポイントを振っておけば問題なく使えるはずです。スキルチェックに合わせて、じゃんじゃん使っていきましょう。

酒を飲んで、煙草を吸い、薬をキメるのがこの厳しい街で生き抜く秘訣だ

 

いっぱい飲む場合のおすすめ思想

”孤独な遠き家路”

 自分の家がどこか思案する。放浪刑事にはならないこと。

(内面化後)知覚の学習上限が5に上昇、運動向上薬を飲むと追加で精神+1

 

”開拓の牛飼い”

 イヴラートに会った後、コール・ミー・マニャーナ(スト破り近くの階段にいる帽子をかぶったおじさん)との会話で一定以上の暗示がある場合に発生するスキルチェックを成功させることで入手

(内面化後)団結心-1、煙草の効果が知性+2に上昇

 

”黙示録刑事”

 黙示録的な発言を繰り返すことで入手

(内面化後)内陸帝国・悪寒の学習上限が6に上昇、精神向上薬の効果が精神+2に上昇

 

"レヴァショール人の国家意識"

国家主義的な発言・行動を繰り返すと「耐久力」との対話が始まり入手

(内面化後)国家主義的な対話による精神ダメージ-1、アルコールの効果が肉体+2に上昇

 

 

 

 

ハードコアモード関連の実績

ハードコアへの冒険

ハードコアモードでタスククリア

 

真の刑事

ハードコアモードでゲームをクリアする

 

キムにジャケットを着せる

ハードコアモードをクリアし、再度ハードコアモードでニューゲームを始め、キムと会う。

※ゲーム中にキムにジャケットを着せるイベントがありますが、実績獲得条件はこのイベントとは別です。着せるジャケットも異なりますのでご注意ください。

 

 

キムがどんなジャケットを着ているかは、あなたの目で確かめてみてください。

Good luck, detective.



 

(参考)

Steam :: Disco Elysium :: Hardcore Mode and Ultrawide support!(開発者コメント)

Disco Elysium Wiki

Steam Community :: Guide :: A Drunken Detective's Handbook [Gameplay & Achievements Guide]

Hardcore Mode Skill Check Modifier : DiscoElysium