ケンタッキールートゼロについてFAQとかリンク集とか調べたこと・考えたこととかを書き連ねたメモ。特に知る必要はないけど、KRZについてもっと考えてみたい人向け。
ネタバレ注意、適宜更新
FAQ
Q1. エミリー、ボブ、ベンはなぜコンウェイたちの存在に気づかないの?
A1.
エミリー・ボブ・ベンの3人は本編に登場するが、同じ空間にいてもコンウェイたちとコンタクトを取ることはない。また、”Limits & Demonstrations”で美術鑑賞をしていたり、”Here and There Along The Echo”で電話で観光案内を聞いたりしている。Act1~4で影としてブルーグラスミュージックを奏でているのもこの3人である。
彼らは劇中の登場人物と言うより、ギリシャ演劇の合唱隊のような存在であり、また観客に近い存在に見える。しかし、”Un Pueblo De Nada”以降3人の立ち位置は変化し、劇中の登場人物として描かれるようになっていく。
Q2. Act.3の「ザナドゥ」って結局なんだったの?
A2.
”XANADU”は1976年に作られたアドベンチャーゲームの始祖といわれるテキストアドベンチャー、ケンタッキー州の洞窟を舞台とした”Colossal Cave Adventure”を明確な引用元としている。
XANADUに出てくる、山小屋から洞窟に降りて探検しながら宝物を集める展開、「ベッドキルト」「山の王の間」「壁はオレンジの石が凍った川」などのキーワード、意味深で謎めいたフレーバーテキストなどはそのまま使われている。【下記プレイ動画も参照のこと】
ベッドキルト(Bedquilt)、山の王の間(Hall of the Mountain King)、「川はオレンジの石の凍った川」、侵入者たち。謎めいたテキストが喚起する洞窟の冒険。
— ashi_yuri (@mattakushiranai) 2022年7月18日
それは1976年にできたアドベンチャーゲームの始祖を2020年に追体験するゲームであり、黴の生えた旧式PCにすがり過去に夢を見続ける男の話だ。 pic.twitter.com/O3Ol6eKJHr
この”Colossal Cave”をもとにドナルドが自分の記憶を元としてエピソードを肉付けし、さらに謎のシミュレーションパートを付け加えたゲームが”XANADU”となる。そして作中いわく、このゲームは厳密で空想的なシミュレーションであり、未来を予言できる力を持つらしい(だからゲームの最後でLulaが現れると、現実にもLulaが現れている)。
ここからは私見だが、Xanaduも焚き火の周りの山の王の間もすべては過去から響く歪んだエコーのようであり、XANADUは曖昧な記憶の中で再構成したアドベンチャーの始祖”Colossal Cave”を2020年にそのままプレイしているような感覚がある。興味ある方は無料でプレイできるので、ぜひプレイしてふしぎな感覚を味わってほしい。
(参考)Colossal Cave Adventureプレイ動画
【ゆっくり実況】コロッサル・ケーブ・アドベンチャーをやってみた。 Colossal Cave Adventure, 1976. - YouTube
(参考)Windowsでプレイする場合
Colossal Cave Adventure を入手 - Microsoft Store ja-JP
Q3. Act5で操作する猫はなに?犬はどうなったの?
A3.
黒猫はゼロにあるBureau of Reclaimed Space(空間再生局)にうろついていた猫。第3幕最後でフェリーに乗船する時に着いてくる。
白猫はAct4の“ラドヴァンスキーセンター”にいたココナッツという子猫。船から降りていれば、シャノンがセンターで猫に餌をあげたり、シャノンになついたのか一緒に船に乗る様子がビデオに撮影されている。
犬はAct4のとある場面でコンウェイが行ってしまうときに、コンウェイについていくか戻るか選択できる。コンウェイと行けばその後登場しない。戻ってくればAct5にも出演。
Q4. 結局コンウェイはどうなったの?
A4.
(Act3で飲んでしまったお酒の代金の返済のため)Hard Times蒸留所で働いていると思われる。悲観的にも思えるが、蒸留所の様子を見てみればそれなりに楽しく働いている気もする。ただし自由と希望はない。
Q5. Act.5の最後の歌はなんて歌ってるの?
A5.
設定でサウンド→「キャプション」にチェックを入れると歌詞字幕が表示されます。また、Act.5も含め劇中歌を翻訳しましたのでよければご覧ください。
Q6. エンディング分岐はあるの?
A6.
展開は変わらないが、それまでの選択でAct5の細かな会話は変わる。また、ラストシーンの家の様子・シャノンの立ち位置も、Avt.5の会話の選択次第で変わる。
さらに、Act1のEquus Oils地下で20面ダイスを拾って持っていると、シャノンからエミリーたちに渡せる。
Q7. Act.5の幕間劇はなに?意味不明なんだけど?
A7.
Act.1でEquus Oilに戻って演劇監督のキャリントンに出会っていると、Act.5の幕間劇「雇い人の死」をプレイできる。タイトルは農場で働く雇われ労働者の死を、雇用主側の夫婦の対話で描いた20世紀前半の米国詩人ロバート・フロストの詩「The Death of Hired Man」から。幕間劇の内容もこの詩を本歌取りしたものとなっている。
(参考1)和約:神戸親和女子大学学術リポジトリ
(参考2)対訳 フロスト詩集――アメリカ詩人選(4) (岩波文庫) | ロバート・フロスト, 川本 皓嗣 |本 | 通販 | Amazon
「雇い人の死」はCarringtonが本作中ずっと演劇として上演しようとしていた作品でり、この詩のテーマの一つである『社会・時代から取り残されたものが「家に帰る」こと』は本作自体の大きなモチーフとなっている。
幕間劇では「家」とはなんなのか、「家に帰る」とはどういうことなのか、その議論を通じて、本作のテーマが(わりと直接的に)語られている。
”Kentucky Route Zero”リプレイ42
— ashi_yuri (@mattakushiranai) 2021年3月30日
第五幕幕間劇「雇い人の死」
Carringtonの実験演劇の顛末と、楽屋オチの時間。
題名と内容はロバート・フロストの詩から。
会話中、暇なのでテレビのチャンネルをいじることができる。UHF帯に合わせて下のつまみをいじると一般地上波とは別の番組も見れる。
なんで? pic.twitter.com/A5xLfWDLRQ
考えごと
ケンタッキー州について
アメリカ中東部にある州。緑豊かな土地で、ケンタッキーダービーなど馬の生産地として有名。そのほかバーボン・ウイスキー生産、ブルーグラスミュージック、世界最大の洞窟を有するマンモス洞窟国立公園などでも知られる。
一方で、ケンタッキー州は、本作が作られ始めた2010年頃からサブプライムローンなどによる経済不況のあおりも強く受けていた様子。
ケンタッキー州の牧場、異常気象や経済不況との闘い(海外競馬情報)
マンモス洞窟国立公園の公式動画。すごくケンタッキールートゼロみを感じる。
(2024.2追記)
Kentucky Route Zeroに関する米ゲームメディアの記事を読み、とても感銘を受けたので日本語へ翻訳しました。アメリカにおいて本作が持つ意味、そしてKRZに流れる感情を哀切に表した、悲しく美しいコラムです。
リアルとフィクションについて
本作は、文学・演劇・美術など西洋芸術やコンピュータ文学からの引用・オマージュが非常に多い。(リンク先の冒頭で10作品ほど紹介)
サミュエル・ベケットの「ゴドーを待ちながら」(Act3”The Tree”の会話)
ユージーン・オニールの「氷屋来る」(”The Entertainment”内容全体)
ナム・ジュン・パイクの「ランダム・アクセス」(”Limits & Demonstrations”のインスタレーション)
Act1のミュージアムの隠れ部屋で羅列される過去のコンピュータゲームの数々
Act3のXanaduのアドベンチャーシーンは、ケンタッキー州のマンモス洞窟を舞台にしたテキストアドベンチャーゲームの古典”Collosal Cave Adventure”を参照している。
私を作ったゲーム: Colossal Cave Adventure - The Great Underground Home Page
アメリカ社会の厳しい現実を描くと同時に、多くの文学的引用や過去の芸術作品やコンピュータゲームの手法を用いることで、現代社会を反映した生々しい作品というより、過去の先人たちが積み重ねてきた先にある普遍的で象徴的な苦しさ・悲しさ・美しさを表現しえたのだと自分は感じている。
逆に、Junebug&JhonnyのCDをリアルで販売したり、 ”Here and There along the Echo”の電話を実際に作ってリアルに電話できる番号を公開したり、"The Entertainment"をVRで体感するイベントを開いたり、WEVP-TVの番組を実際に作成してYoutubeで公開したりと、KR0というフィクション作品が現実に浸食する試みも多くある。開発者たちが美術学校出身ということも大きく影響していると思うが、芸術作品と現実社会は厳然と分けられるものではなく、お互いに溶けあいながら、影響を与えあっていくように感じる。
Too Late to Love You | Junebug
Here And There Along The Echo - Highway 0, the Kentucky Route Zero wiki
WordPlay Fest Pics and Showcase Links - Hand Eye Society
円環構造について
チャプター選択画面の円環が示すとおり、本作はAct.5で終わるのではない。埋葬された馬のモチーフを筆頭に、終わりと始まりは繋がっている。
・ガソリンスタンドに埋まっている馬、隣人である馬の埋葬。
・Act.5でシャノンがコンウェイのジャケットに入った20面ダイスをエミリーたちに渡す。Act1のガソリンスタンド地下で、コンウェイはエミリーたちが遊んでいたダイスを拾う。
・いなくなったコンウェイとコンウェイのジャケットを着たシャノン。
・鉱夫たちの歌を記録したカセットテープアーカイブとWEVP-TVのビデオアーカイヴ。
・鉱山水没事故と大嵐。
悲劇も復興も繰り返され、誰かの記憶となり、やがて薄れていく。
WEVP-TVについて
WEVP-TVは統合電力が「町」から撤退した後も、統合電力の資金援助を受けながら、町民たちがボランティアで運営していたコミュニティテレビ。このテレビ局の放送が物語の大きな役割を担っているとともに、どこか漠然としたAct.5を理解を手助けするカギとなっている。
ということで、Act.5の舞台となる「町」とWEVP-TVの関係についての記事を書きました。
ウィーバーという存在について
Weaverという名前のとおり物語を織りあげ、繋いでいく人。
Act1以外直接話すことはなく、なにを考え行動していたのかはよく分からない。だが、ゲーム中の彼女の足跡をたどりながら、何度もエンディングを見て思うことは、彼女の行動は、新しい時代の中で行き場所失うシャノンへ、新しい居場所であるHomeをつくる準備をするためではなかっただろうか。
ということで、ウィーバーについて考える記事を書きました。
翻訳にまつわる諸々
翻訳に際していろいろ考えたことなどの記録
ゲームメディア「Game*Spark」でmod作成やKRZの翻訳について話したいだけ話した記事
おまけ
KRZは円環構造の物語なので、リプレイはいろんな発見があって楽しいという記録
リンク集(周辺情報・考察・実況動画など)
攻略・Walkthrough、実績取得解説ページ。丁寧でわかりやすいし、英語も簡単め。
Kentucky Route Zero: TV Edition Walkthrough
あらすじやキャラクター概要、各種元ネタなどの基本情報が盛りだくさんの有志Wiki(英語)
Wiki1 Highway 0, the Kentucky Route Zero wiki
Wiki2 Kentucky Route Zero Wiki | Fandom
Reddit板。Wikiで載っていないネタはここで調べよう。(英語)
Kentucky Route Zero act-by-act discussion threads : kentuckyroutezero
Steam Community掲示板。上記にない小ネタがたまに上がってる。(英語)
Kentucky Route Zero General Discussions :: Steam Community
Act1~3までの元ネタ・周辺情報を掘り下げた個人サイト。めちゃくちゃ参考になる。(英語、リンク切れのためWeb Archiveから)
Kentucky Fried Zero – English Edition | Superlevel
Kentucky Fried Zero: Act 2 – English Edition | Superlevel
Kentucky Fried Zero: Act 3 – English Edition | Superlevel
開発のCardboard Computerが作成したWEVP-TVのホームページ。Un Pueblo de Nadaで放送していた夕方番組やWeaverの海賊放送、リアルJunebugとJhonnyが出てる音楽番組も見られる。
Cardboard Computer - YouTube YouTubeにもある。
Junebugが出したリアルCD。Bandcampで買える。
Too Late to Love You | Junebug
Act5リリース後の開発者インタビュー。(英語)
Kentucky Route Zero’s creators open up about the end of their game - Polygon
Kentucky Route Zeroに関するコラム・情報などを集めた個人ページ(英語)
Act1のミュージアムの隠れ部屋にある過去のコンピュータゲーム一覧リンクが嬉しい。
Xanadu Engine — Artifice / Failure Queue. Lavelle, 2010. Portal....
Un Pueblo de NadaとAct5に出てくるRonと彼の作ったビデオ“Wild”に関する考察ページ。渋くていいね!(英語)
Everything on That Tape Was Wild. Spoilers ahoy for the entirety of… | by Luke | Medium
Reddit板でのクリア後感想「自分以外にもエンディングにがっかりした人いない?」
Was anybody else kind of disappointed by the ending? : kentuckyroutezero
労働組合員の人が「このゲームで描かれる労働観は芸術学校のロマンチシズムの臭いがして薄っぺらい」とか、ケンタッキー州の田舎住みの人が「登場人物に似たようなひとたちはたくさんいるしKR0の話はすごくリアルに感じられる」とかいろいろ言ってて、どれも納得できるしすごくよい。(英語)
Kentucky Route Zero日本語実況のみなさま
同じゲームをプレイしてくれてる人がいると嬉しい。改善前の日本語訳はひどすぎるが完走する人いてほしい…。(2021/5追記:完走してくれてました。お疲れ様です。)
【改善前】ハリガネマルさん(完結済み)
#1【KENTCKY ROUTE ZERO】非日常が当然の今、マジックリアリズムへ続く道で、遊ぶ【HURRYGANNETWORK】
【改善前】Lamnotさん(Act1まで)
不思議世界【Kentucky Route Zero】ツインピークス的『不思議な世界の住人たち』#1 ACT1 | ケンタッキー ルート ゼロ | 日本語版 PC/PS4/SWITCH
最後に
道の終わり:ケンタッキー0号線にさよならを
The End of the Road: Saying Goodbye to Kentucky Route Zero - Ampersand (ampersandla.com)
最後にこれまで読んだ中で一番好きなレビューを引用・翻訳して終わる。
第5幕をプレイした後にはこのゲームが、循環、結末、そして別れについてのゲームでもあることがわかる。本作はその様式化されたデザインとは裏腹に、現実の生活を語っている。
エンディングは本当の終わりではない。
エンディングで登場人物たちは、日が沈むなかDogwood通り5番地にある、ようやく家具が備えつけられた建物の中で座っている。
暗転し、プレイヤーである私たちはメニュー選択画面に戻る。そこで見るのは円だ。エンディングは本当の終わりではない。第5幕は第1幕へと戻っていく。我々はまた、始まりの場所に戻ってきたのだ。旅が私たちを変えたのだとしても。
エンディングで5幕の劇は終わるかもしれないが、主人公の旅は常に新たに始まる。「ケンタッキー・ルート・ゼロ」は、旅をすること、辿り着くこと、やり直すことの意味について、切実で思慮深い思索を生み出している。
「ケンタッキー・ルート・ゼロ」は答えよりも多くの幽霊を、もういちど旅を始める希望と憂鬱だけを、私たちに残す。
それは最上のさよならだ。